なばのアンルシア

看護師という職種は、ものすごくハードです。

夜の勤務も交代で勤めなくてはなりませんし、病院も経営難だったりして、少人数で仕事を回すほかない状況です。


激務が原因で鬱病の症状が出る人も多くて、離職する割合も高いでしょう。

白衣の天使とはいわれるものの、実際の仕事は楽ではなさそうです。修学旅行やツアーなどに出席し、緊急対応として怪我や病気の手当てや病院を探す看護師もいます。
結婚して子供を育てている人は土日は休暇であったり、夜勤の義務がない職場を最終的なゴールにしているものです。病院以外の場所で務めるには、それぞれの場に応じた専門的知識を体得している認定看護師や専門看護師の資格を持っていると雇用されやすくなります。
看護師の転職しようとする動機としては、人間関係といった人が多くいます。



女ばかりの仕事ですし、イライラが多くなりがちであり、人と人との関係に頭を悩ませる人が多くいるのでしょう。一部には、パワハラやいじめが転職を考える要因となる人もいます。大変な環境を耐えて働いてしまうと、体を悪くしてしまうので、早く転職することをお勧めします。

看護師の転職を上手にやってのけるには、これから先のことを考えて早い時期に行動することが必要です。

それだけでなく、何がポイントであるかを考えておいた方がいいでしょう。将来何になりたいのかを明確にして、その将来設計に合った転職先の情報を幾らかずつでも集めておいてください。年収、職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件も考慮しておきましょう。



意外に思われるかもしれませんが、看護師には細かな階級が存在するのです。



高い階級から言うと、病院によっても違いますが、多くの場合は総看護師長や看護部長と呼ばれている人たちです。具体的に、どのように階級が上がるのかというと、その病院での勤務を長くするなど、周囲の信頼を得ることが必要だと言えます。

当然ですが、階級が高い程、高い収入を見込めます。



日本の看護師が1年間にもらえる給料は平均437万円ていどです。
ですが、国立、市立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員という立場で仕事をしているため、年収の平均は593万円ほどになります。



公務員看護師は給料のアップルする率も民間病院と比較すると高く、福利厚生も充実しております。



準看護師の場合、看護師と比べると平均年収が70万円ぐらい少ないです。
看護学校を卒業してすぐに働いた病院では、色々と不慣れなあまりに仕事に耐えられず辞めてしまい、自分にはもっと向いた仕事があるかもしれない、などと迷ってしまったのでした。
ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、転職することを決めたのでした。それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。
ネットに頼ったり、本を買ってきて参考にしたりして試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、なんでも自分自身で決定し、責任をもってやっていかなきゃ、ということが当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。
看護師の仕事内容は、一般的に医者の診療の補佐をするものから、患者の日常の世話までかなり広範囲の勤務内容で労働時間も長かったり夜勤がたくさんあったりという苦労も多い仕事です。
きつい体力勝負の仕事ですが、それに釣り合ったお給料がもらえない事も不満の要因の一つとなっています。


看護師が転職をしたいなら履歴書をちゃんと書かなくてはいけません。履歴書には、大切なポイントが数点あります。
第一に、写真については、三ヶ月以内に撮影した新しいものを使います。


それと、住所や氏名などはきちんと正確にきれいな字でわかりやすく慎重に書くことが大切なことです。人気の「マイナビ看護師」の求人情報だと、辞める人の少ない魅力的な職場を優先に、教えてくれることもあり、転職をした次の職場では満たされている方が多数いるようです。それに、担当してくれるコンサルタントも医療知識があって、自身が希望している条件の細かい点も飲み込んでくれ、その希望条件に見合う勤め先を探してくれます。

現在わが国では、インドネシア、フィリピン、及びベトナムとの間で締結されたEPA(経済連携協定)に基づき、外国人看護師候補生の受け入れを行っています。ですが、日本語で出題される看護師の国家試験に仮に、3年かかっても不合格だった時には、帰国しなければならないと決まっています。就労中に日本語を学び、また、国家試験に受かり看護師となるために勉強までしなければならないということで、とても大変だというのが現状です。看護師個人の都合などによって、常勤や派遣といったように働き方を選べたりもしますが、結局、大多数の看護師は病院で働いております。もちろん、その他のところでも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。こうした職場で看護師として活躍する人も実際とても多いのです。看護師はこんな風に仕事をすることが可能であり、自身の生活が変わっていくのに合わせてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。



看護師は必ずしも正規雇用というわけではなくアルバイト、パートタイマーで働くこともあるでしょう。その際、重要度が高いのが時間給です。正規雇用と比較すると、パート、アルバイトの看護師は待遇が悪いことがありますから、せめて時給を高くしてくれなければやりがいが見つけられないですよね。

可能なら、時給が安いより高いほうがいいですよね。
他の一般的な職業と、看護師の収入などを比べたデータによると、平均年収という点でははっきりと、看護師の方が額は大きいのです。

それから、看護師という仕事は医療機関を中心に一定数以上の需要が常に見込まれるので、世の中の景気はどうあれ、データ的には年収にムラが出にくい、という役得もあるようです。ただ、良い面ばかりではありません。高給取りなのは間違いありませんが、延々とサービス残業をさせられたりすることも多く、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。
ところで、看護師の外来での仕事というのは、病院を訪れたことがあるならばご存知のように、注射や点滴、問診、血圧を測ったり、医者の指示に従い、患者に処置を行っています。そして、検査や手術といった場合の移送も看護師の業務となります。看護師は患者さんと一緒にいる時間も多く、病気を治すだけでなく精神の面でも配慮も行っていく必要があるでしょう。

ナースの職場といえば病院という印象が普通でしょう。また、看護師の資格を活かせる職場は、病院だけでは有りません。
保健所で保健師とのチームプレーで地域住民の健康上のいろいろなケアをするのも看護師の役割です。
また、福祉施設にはドクターを確保しているところは少なく、だいたい全部の医療行為を看護師が行います。
看護師が転職を考えると、ハローワークで検索したり、求人情報誌などを使って転職先を探すというのが多くの人がしていることだと思います。
しかし、よく考えてみるとこうした機関で人を募集する病院というのは少数派です。



ハローワークとか求人情報誌などで、看護師を募集している病院は労働条件が良くなかったり、職場の環境が整っていないせいで求人数に対して、応募人数が少ない病院です。

結論から言うと、正看護師、準看護師の異なる一番の点は資格があるかないかです。



つまり、正看護師は国家試験をパスしなければ、働けません。


でも、準看護師は国家試験ではなく、資格が交付されるのは、各都道府県知事からになります。準看護師から正看護師に向かって指示することができないので、どんなに優秀でも、看護師長などの役職を与えられたり、指導をする立場にも立てません。やはり、看護師の仕事は、大切であり、病院や医療施設では必要不可欠ない重要となる業務を担っているのです。重要な仕事であると同様に、夜勤といった変則的な勤務形態で睡眠時間が足りない看護師が多数いるようです。看護師を続けるためにも健康管理にも気を付けることが重要な業務の1つになります。

看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。

ハードな通常業務だけでなく、決められた労働時間以外の業務もあったりして残業を強いられることがままあります。
ですが、もしもひどく忙しく、疲れている場合でも笑顔で患者さんやご家族とは接しています。

直前まで愚痴を言っていてもすぐさま笑顔を向けられるのだから、看護師のその様子はまるで女優のようです。